スタッフブログ

姫路ビーボール頭皮石鹸その後

2013.01.16

・・・・頭皮石鹸を使い続けて・・・9日目。。

これで9日間分です!!!いやーーーー。これは一ヶ月は余裕だなーーーー。!!ってな気分ですね><! そんなに形に変化なしです!! 少しは薄くなってるかな??石鹸の洗い上がりはもう慣れてきましたが、 リンスをすればゼンゼン・・・問題無しですね。

 

さてここで考えました!
*ドラックストアーで380ml・・・400円ぐらいとして、ワンプッシュ=3cc

一回のシャンプーで皆さんたぶん・・3プッシュぐらいしてるので・・一回で9cc!

380÷9=42.2222日分・・・ つまり 400円÷42日=9.5円

一回のシャンプー で・・・9.5円となります!!
では

**頭皮石鹸=252円・・・

40日ぐらい持ちそうなので・・・252円÷40日=6.3円 

んんんんんん!!!これはすごい!

非常にリーーーーーズナブル!!! これなら、長く使い続けれかもです!!

ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!

2013.01.15

ノンシリコンってやっぱりいいの?? こんな話が最近良く聞かれます・・・。自分なりの知識と説明をしますが、じゃーー結論と言われるとすごく難しいと思っています。

まずシリコンのことを調べました。シリコン==シリコーン。。まず正式な名前のようです。⇒Wikipedia

ではその中で専門用語がいっぱい出てきます。何種類かあるシリコーンのなかで化粧品に使われるのは、主にシリコーン油が使用されているそうです。
このシリコーンは私たちの生活の中でたくさんの物に使われていて、パソコンなどの電子機器、化粧品、文具、医療、医薬なんかで使用されているそうです!

(携帯電話のキーパット、哺乳瓶、ペンのグリップ、コンタクトレンズ、カーワックス、ワイパー、食品サンプル、シリコン鍋など・・・・)

!あ!やばい、私はコンタクトレンズなんです・・・・・。!!! 

って驚いてみました。。とりあえず生活の中で、また家の中にいっぱいありますね!

ちなみに当店の頭皮石鹸はノンシリコンらしいです!!

*ではなんで、シャンプーに入ってたのか??そもそもシャンプー剤の中に入れたのはメーカー様なんだから、理由があるはず・・・

*髪の毛がダメージが大きくるとパサつきがでた絡まりやすくなる。そのときにシリコーンは毛髪表面をコーティングして、薄い皮膜を作って絡みや指通りを良くする。ツヤを出す!!  これはある意味良いことですね!!

では今なぜダメだといわれるのか??
(数年前に私が聞いた話だと・・) 

①使い続けると、表面コーティングが重なり、蓋をした状態となり、パーマ液やカラー薬剤の浸透を阻害するので、技術的困ることがでてくる。

②毛穴に詰まることで毛髪の発育に影響するから

でした。でシリコンを落とす専用の薬剤が登場して、メーカーから発売となったりしてます。私たちの仕事では①番が実際に起こると困る話なので、これはダメーーーとなったんですが、本当にそれだけがこの今のノンリシコンブームのきっかけなんでしょうか??

つづく・・・・・

 

ノンシリコンっていいの?最近よくある質問! ②

*ノンシリコンっていいの?最近よくある質問! ③

とんど開催!!

2013.01.14

今年も「とんど」の開催がありました。
 朝8時点火です。

今年は本当に寒かったですね><!でも点火すると 火は良い勢いで

その時間、30秒ぐらいでてっぺんまで火が上っていきます!!

いやーーこれで本格的に一年がスタートしていく気分ですね!!
 

姫路ビーボール頭皮石鹸を個人的に考える2!

2013.01.11

3日連続の書き込みは久しぶりです。今日も
   頭皮中心主義石鹸です。

この話なんです。昨日の内容を読み返してみましたが、自分の文章が??でした。内容がない!そんな気がしました。で本題としては、・・・

シャンプーの主成分である界面活性剤(=泡になって汚れを落とす成分)はたくさんの種類の商品が原油から生成された活性剤だったんです!そして毒性が強い???これについては私個人は科学者では無いので、わからないところもありますが、検索ワード=界面活性剤 毒性== などで検索するといっぱい出てきます。その内容は少し前からこの業界で勉強してきてる内容とも一致する記事が多いので、本当のことかも知れません。でここで石鹸も界面活性剤なわけですが・・・。

石鹸は、5000年もの昔からあったそうです。

界面活性剤は、水と油のように混ざり合わないもの同士をなじませることができるもの。。で汚れなどにイオン結合し、油+汚れで包み込んで、浮かせることで汚れを取り除く作用があります。これが私が学校やメーカーの講習で確か習ったことです。でも難しかったはずです。確か、+イオンやーイオンなんかの話も出てたりしてましたから、ごちゃごちゃの知識になりがちです。。

==今でも悩んでますが、、、髪の毛のことを勉強していくと、細胞の話が出てきます。けどさらに電子やイオンの話になります。毛母細胞・・・毛の根っこです。これが細胞分裂して髪の毛は伸びます!!しかし・・マイナスイオンは髪に良いのです・・・・イオン・・電解質の話ですね。じゃー細胞のさらに小さいもので分子と原子があって・・・・むむむ・・・・・ミトコンドリアは??ってな感じですね。====

話がそれましたが、石鹸は個人でも作ることができます。。これも 検索ワード==石鹸を作る== で出てきました。 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)とオイルと水・・・へえ~、、それだけ・・・?!少ない。。水酸化ナトリウムがどうも濃度が強いと強アルカリだと危険な薬品ではある。だけども、非常にシンプルですね。

これだけであれば、洗剤の力加減だけなんだと思います。それに5000年の歴史です。どう考えても、自然界の中で作ることができたはず、じゃーやっぱり、やさしいと言えそうな気がします。。

石鹸いいかもしれません。。。つづく・・・・

 

姫路ビーボール頭皮石鹸を個人的に考える!

2013.01.10

昨日に引き続き、頭皮石鹸を私個人的に考えてみます。
 これが頭皮中心主義、石鹸です。今回の写真はアニメ風にしてみました。
この石鹸で二日間洗髪しましたが、、まったく減った感じがしません。。形もそのままです。「こ、これは・・・・!すごくモチが良い!!」そんな感じです。

2回使用後の謝写真です。まったく形に変化なし!!
さてここであるテレビCMが頭にでてきました!

 
リガオスのテレビCMです。

ここで「 一生嫁シャンかーー」のセリフがあります。。おおーーー、でもそれってどの家庭でも普通かとも思うのです。だって買い物は奥様の仕事で男性が薬局で購入する機会が少ないですしね。
私個人もなかなか薬局に行く機会は少ないです。そしてお店で購入してしまうので、シャンプーの購入も無い生活がもう何年も続いています! 男性がシャンプーを買う!自分自身専用で、さらにお手ごろ・・・・ここが大切な気がしますね。

テレビCMってインパクトが大きいですね。今は放送してなくてもなんとなく頭の中の記憶に残っているんですから・・・すごいなーーって関心します。

今日はこの辺で・・・・ 明日は当店の石鹸の本題を書きます。 

姫路ビーボール男たるもの頭皮中心に洗うこと??!

2013.01.09

昨日に続き、頭皮の石鹸です。これが頭皮を洗う石鹸です。炭と昆布エキスで黒っぽいですね。開けてみました。

まずは、洗い方なんですが、石鹸・・、普段石鹸で手を洗うときには、確実に石鹸と手を水(お湯)で濡らしながら泡立ててると思います。これも同じです、まずは頭を濡らす。。(余談かも知れませんが、スタイリング剤の多くは水溶性なのでしっかりと流せば、落とすことが可能なはずなんです!もちろん強力なWAXなどで油性分が多い商品は落ちた気がしないとおもいますが・・。) これで簡単な汚れやスタイリング剤は落ちます。

流しました。。そこへ間髪入れずに、石鹸にも少し水分を与えます!!

さーー頭皮に直接石鹸ONです。

八の字に2回転ですでにこの泡立ち!!!!!
んーーー!!まさに泡泡泡・・・モコモコです。さすが頭皮石鹸、かなりの泡立ちに驚きを隠せません・・
あとはしっかりと流しました!!んーーサッパリ感ありです。。でもスーーーともしないですし、普通に頭洗ってのサッパリと思います。 今日はここまでで、明日にでも私個人の石鹸のことの考えを書き込みます。。 

新年明けまして、おめでとうございます。シャンプーの代わりに石鹸?

2013.01.08

新年明けましておめでとうございます!!

さーー今年もスタートですね。昨年末から当店に頭皮用石鹸があります。

シャンプーの代わりになる石鹸なんですが、この実力を検証していきたいと思います。

これを開けます!!

真っ黒です。これには成分① 炭成分 ② コンブ成分 ③ 沖縄の海泥 この有効成分が毛穴の汚れと取り、昆=昔から髪によいとされるミネラルで健やかにしていく!!!!どれも自然由来の成分ですね。

「男たるもの頭皮中心に洗うこと! しっかり洗う、余分なものを入れない!」 

ショートヘアの男性は

ハリ・コシのある健康な髪を育てるために、

頭皮中心にしっかり洗うことが大切です。。

このメーカー様のキャッチコピーです。

石鹸で髪の毛を洗う!!これがどんなものなのか??明日私自身で検証してみます!!

 

 

平成24年度荒川神社秋祭り本宮参加!

2012.10.26

今年も荒川神社の秋祭りが終わりました。早いものです。私個人も11年参加させていただいています。本当にありがたいです。さーー。秋祭りも終わり、普段の日常が戻っている感じもありますが、テレビ番組を見るまでは終わった気にならないのもあります。

本宮のスタートです。今年も朝は5時ごろに起床しました。しかし寒い!!このお祭りの時は本当にお昼と朝晩の気温の高低差がすごいですね。震えならがとまではないですが、 ご近所さん集まり、マワシをまわします。

8時式典、その後出発になるのですが、今年の天気はまさに祭り日和。気持ちの良い一日の始まりを感じることができました!


作成者様ありがとうございます!!

この動画でも私は後ろにいてます!しかし本人が担いでいる場所がわかっていても、見えるのは頭だけですね><!それは仕方ないです。。こうやって動画がユーチューブにアップしていただき、初めて自分の姿が見れます!!

担いでいるとほとんど周りの状況を把握できない状態です。なんとなくの風景、景色で屋台がこの方向を向いてるとかはわかるのですが、、やっぱり必死なんでしょうね><。こうやって映像としてみると「あーーこの時は外から見るとこんな感じなんだ」と初めてわかりますね。

 


まさにこの6台練りの時は周りの状況が見えないんですよ~!

この状況でフルタイムで撮影していただけている動画も見つけました!!まさに感謝感謝です。

 



2012年 荒川神社6台練り動画②
2012年 荒川神社6台練り動画③
2012年 荒川神社6台練り動画④
2012年 荒川神社6台練り動画⑤
2012年 荒川神社6台練り動画⑥ 

最後はセブンイレブンでの3台練りです。今年もこの時間は寒かったですね>>>。
 



こうして今年のお祭りは終わりを迎えました!!自店のHPでこれだけ一日の動きを動画で見れて、本当に嬉しいです。「あ~、自分が担いでいたなーーー!!」と思います!しかし!実際は外からこんなふうに見えてることもすごく不思議な気分ですし、祭りの一日は本当に短く感じます。気がつけば、宮出の時間だったりします。それだけ充実した一日なのかもしれませんね。(**少し自分が映っていると嬉しいですが・・・・やっぱ頭か背中だけです。。。。。)

改めて動画をアップしていただいた作成者様には心からお礼を申し上げます。ありがとうございます!

 

 

 

荒川神社秋祭り宵宮参加!

2012.10.25

今年も荒川神社の秋祭りが終わりました。早いものです。私個人も11年参加させていただいています。本当にありがたいです。さーー。秋祭りも終わり、普段の日常が戻っている感じもありますが、テレビ番組を見るまでは終わった気にならないのもあります。

まずは20日の宵宮です。 (*またまた個人的記憶を来年に持ち越したい気持ちで書きますので、あくまでも個人的な迷惑な書き込みも入ります。)

この日は宵宮、朝10時公民館を出発!先頭は子ども会!元気に子供たちが「ヨーイヤーサー」の掛け声とともに進行していきます!まずは荒川神社へ向かい、お隣の岡田町が先に神社に入っています。(子供神輿はその年により車輪のまま境内に入る時と、担いで宮入りするときなど年年によって変わります。)

先に子供たちが石段を駆け上がり、拝殿でお払いを受けます!その後子供たちは正面の石段を下り、帰ってきます。この後は大人屋台が拝殿を目指し、担ぎ上がります。
この石段・・・急でものすごく屋台が重い!!でも私個人は一番好きな所でもあります。その後拝殿練り!今

(*子供神輿だけは先にマックスバリューに入って、待機。西庄の子供神輿が入ってきたら、3台で練り合わせがあった)

 

昼食を神社境内で取ったあとはマックスバリュー岡田店に向かって移動をはじめます。


作成者様、ありがとうございます!!

この時私はちょうど後ろにいます!!でもなんとなく頭だけ見えてる感じですね><!

このあと練り合わせをして、あとは町内を回っていきます。さーー次は本宮です。


すごくうれしいことにさらに動画がアップされていたので、貼り付けさせていただきます!!3台練りもありですね><。宵宮一番の見せ場でしょう!!

作成者様本当にありがとうございます!!

 

姫路ビーボール荒川祭りの前・・・

2012.10.19

明日から荒川の秋祭りが始まります。当店も参加のためお休みをいただきます。そんな中、お祭りのためのスタイルがありましたので、ここに掲載です。


編みこんでみました。。いやーー祭り仕様ですね。しかしかなり痛かったみたいです。!!
彼とは10年来のお客様なので、「痛い!!」と叫んでいましたが、そこは一切妥協は無しです・そして思いました。普段の営業ではこの技術は無理・・・・ですね><。痛すぎでしょう。。もちろん私が下手なんですが、、、・ 

<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> 28ページ中16ページ目
このページの先頭へ