スタッフブログ

子供たちの髪の毛が気になる!育毛とは、歯医者さんと同じ・・。プラークコントロール!オーラルケア!

2013.04.16

私は昔から、毛髪に対して勉強をしてきました。毛髪での「育毛」のこと「薄毛」、「脱毛症」、頭皮のこと、地肌のことです。

先日の 「若い人の白髪・・・何かが変だ!」でも書いたのですが、最近のお客様の頭髪は何かおかしいんです。こんな話をお客様にすると、、「食べ物が変わったから??」なんて話に必ずなります。なるほど、今生きている、私たちはなんとなく、昔と今の食生活の変化を感じているようですね。

食べ物が変わったのか?それが理由かも私には分かりませんが、とりあえず、頭髪に変化があることは間違いない!!と考えています。

現時点での勉強の範囲で書き込んでいますが、まだまだこれから医療が進めば、今の知識が変化することももちろんあると思います。

その勉強の、現時点での私なりの仮説、結論・・・いややっぱり仮説かな。。として・・・・人間の頭髪は、歯医者さんの進めている、プラークコントロール&オーラルケアと同じだと考えています。

つまり・・・

こんな感じで自分で考えてみたんです。。歯医者さんは普段受診すると、歯磨きのことを教育してくれます。確か、小学校のときは学校で、歯医者さんの検診のときなどに、歯磨きの大切さを教えていただいたような気がします!そうなんです。小さい時からのケアーですね。

歯の病気があるように、毛髪にも病気があるはず!

とにかく・・・。ケアーって大切ですよね!!

髪の毛においても、同じような事がいえると考えています。

髪の毛の成長期は個人差もありますが、平均21.5歳と言われます。。ではそこからが問題!!

ケアーです!!そこからがスタートなんです。。

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近思う・・・若い人の白髪・・・何かが変だ!

2013.04.06

ながらく、更新できませんでした。。やはり3月は行事も多くて、少し忙しいですね。気がつけば、春です。。しかも桜はもう散っていく・・・・。

もう当店の前もポツポツ・・・・。あっという間の桜です。今年はお花見できなかったな~と、少し寂しい気持ちです。。

さて今日の題名の「最近思う・・・・若い人の白髪・・・・何かが変だ!!」ですが、そのままですが、近年、お客様の白髪の生える年代が非常に若い!! 若いって、学生って話!!

何かが変です。私の個人的勉強での白髪の知識ですが、

①20年前の専門学校の教科書・・・・・「老化の一つ」・・・ってこれだけだったんです!おい!老化か??では今の現在は10代から老化なの?

②毛母細胞の側面にある「メラノサイト」・・メラニンを作ります。またメラノサイトに指示をだす。細胞の存在も確認されていて、その細胞の働きがなくなる事でメラノサイトに指示を出さなくなり、白髪になる。。・・・・・なんでその若さで・・・・?となるわけです。。


当店でお客様の許可を頂き撮影した毛髪です。真ん中に白髪がはっきりと見えます。。これだけ

拡大すると、毛髪自体が半透明なことに気づきます。。芯の部分は白く映っていることもわかりますね。しかしこの現象が中学生、高校生で急に増えているのか、気がかりなんです!
中学生・・・・小学生のときは無かったのに・・・・

*これはいったいなんでしょうか? まだまだ成長期の学生たちに急激に増えている白髪!!
何か私たちの体にこの20年ほどの間に何かが変わったのかもしれません。

んんんんんーー。心配です。
 

カーナビ取り付け

2013.02.19

日は天気の良い月曜日! 私の車のETCの電源が入らなかったので、友人に頼んだんですが・・・・。この時に私もカーナビの購入をしたかったので、その話をしたら、配線がややこしいから一緒にするかーー?ってことで、今日、取り付けをしました!!

まずは今までのオーディオを取り外しをしました!


でローーーーん!私はまったくの素人。あれこれ友人に聞きながら、解体!!えらいもんですね。これで周辺がでろーーんですね。わたくし思いました。。楽しいもんですね。友人言わく、この車種は簡単らしいです。 でこれで完成!!!


やったーーー!!完成うれしい限りです。自分でした達成感で満たされた一日でした!!

姫路ビーボール、今年の春から、アレンジ&メイクなんかできるといいなぁ!

2013.02.08

まずは最近のアップのスタイルです!

--------------------
今回はしっかりシンプルにまとめてみました。そんなに毛先が散った派手さはあまりありませんが、出席する場所によって、変えていくことも大切ですね!!

で、うって替わり、当店スタッフのレッスン風景!

当店に入店する前はブライダルスタイルを作っていた彼女!!花嫁さんのアップ&メイクをしていた経歴をもっています!!
今年からアップ&メイクのメニューが展開できるといいなぁ~と思っています!!現在メニューを作成中なのでできましたら、ご報告します!! 

 

ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!③

2013.02.08

さてシリコンは「悪」「悪者」なのか?この話で始まった今回のノンシリコンっていいの??シリーズの③ですが、私が出した答えは・・結論・・・やはり・・・「悪」ではない!!

悪いイメージになりつつありますが、一概には言えないと思います。それと、お客様の話に出てくる。「ノンシリコン」「シリコン」が入ってない(ノン)ではなく!!

「ノンシリコン」と言う成分、もしくはコラーゲンやセラミドなどと同じ

美容成分のようなイメージ!! なんだと気づきました!

まとめ・・

従来からあるシリコン入りシャンプー・・種類は色々ありますが、本来は毛髪のダメージをカバーし、手触り、ツヤ、擬似キューティクル、キューティクル上の皮膜の形成など、毛髪のダメージをどうにかしよう!と成分に入っていた。 ただ分子量が大きいと毛髪への吸着が大きくなり、ダメージの有無によっては、厚い皮膜で毛髪を覆ってしますので、毛髪内部へのパーマ液、カラー剤、トリートメントが阻害されることがある。

毛髪のダメージの度合いによって製品の使い分けを行なうことで、良いコンディションにすることが大切で
ある! 一概に
シリコンがダメ!!!!!ではなく、選び方が大切である!!

*ではノンシリコンシャンプーは・・・・

髪の状態によっては、今までシリコンでコーティングされていた擬似キューティクル、皮膜を取っていき、その感じかたがゴワゴワ感じたりするのではないでしょうか??こうなると前に使用していたシャンプーの分子量が大きいか?吸着の度合いによって違う!!!んーーーーえらく難しい時代になりましたね><!

毛髪の状態で、良いかも知れないし、

悪いかもしれない!!シャンプー・・・・結論・・

好み・・・!!です!

 

とにかく、そのノンシリコンのシャンプーに違うツヤ、手触りの新しい成分が入っていて、またそれが問題になるなんて事がないようであれば、問題は無いと思っています!!

ちなみに当店、頭皮中心主義石鹸はノンシリコンですが・・・・(ん~、少ししつこい!)

洗い上がりは「キュッキュ!」としてます!ぜんぜんサラサラもしっとりもしません!!!

 

*ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!

*ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!②

 

 

頭皮のマッサージは大切。。けどその方法は??(個人的考え)その2

2013.02.06

頭皮マッサージの話の第2弾!!

とりあえず、前回の写真の物体が何かというと、リンパやむくみを取るマッサージ器具なんですが、このボールの大きさが、非常に良い!!何が良いかというと、頭にあるツボにもジャストフィットする大きさなんです。
でこれをですね。頭の側頭部に当てて、上下運動させます。そのときの痛みって、疲れているときはまさに・・

激痛!!!


さーーあてがいます!そして・・・・・・・⇒

疲れていると、げ・げ・激痛WW!!です。

しかし、1分ほどすると不思議と痛みが和らぎ、

気持ちよい加減に変わってきます!!

ほぐれているのでしょうね><!

頭をほぐすことで、なんとなく目がスッキリ!!頭スッキリな気分になります。

私お勧めの頭マッサージです。
*過剰なやり過ぎは、もみ返しなどがあるので、長時間同じ箇所をすることはお勧めできません。
*頭以外の腕、足のむくみ取りが本来の製品の使用方法なのですが・・髪の毛が絡まず、なおかつ頭皮のツボにボールがジャストフィットなので使用しております。
*腕、足のむくみ取りとしてもご使用できます。            ・・1995円

 

 

*頭皮のマッサージは大切。。けどその方法は??(個人的考え)その1

 

姫路ビーボール、はて?UFO?

2013.02.06

わたくしは実はUFO、宇宙人なんかの話が昔から好きなんです!!あまり普段は出さないですが・・・。UFOでユーチューブなんかを検索すると、ビックリするぐらいの動画が上がっています。全部本物なのかなぁ~??撮影技術もすごいから、合成とかCGとかもあるのかなぁ~。。なんて思いながら見てます。。でどうでもいい前ふりをして本題!!

*これはなんだったんでしょう??

んんんんんんーーーー。見えないですね。。これは失敗だぁーーー!!3日の夕方6時前ごろ、何気に店から外を眺めました。。写真ではわかりませんが、 辺りはまだ薄暗い程度の時間帯に、北東の方角に、えらく明るい飛行物体が・・・・・・・・!!

普段からこの方向はよく空を見ています。。普段のこの時間でこんなに明るい星は見たことがありません。まぁ~、たぶん飛行機かなんかかと思っているんですが、ちょっと違うような気がして携帯で写真を取ったんです!!!そして、お店の電話があり、戻ってきたときには無くなっていました。

あ ぁ~。これはたいしたこともないネタになっちゃいましたね>>><<<!>>・・・。

お・わ・り

ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!②

2013.02.03

先日に引き続き、ノンシリコンネタです。実は昨日もお客様から質問がありました。やはり世の中の宣伝効果なんだと思います。。

では、シリコン=シリコーン・・毛髪に対しての効果は

①痛んだ髪の毛髪表面に吸着して擬似キューティクルとなりコーティングをします。
②コーティングすることで、指通りやツヤを良くしていく、そして静電気などを抑える効果もあります。

以上の理由からシャンプー剤やカラー剤に入っていた訳らしいです!! 

ここでノンシリコンシャンプーに変えることで、髪がゴワゴワ、キシキシとの話が出てくるわけですが・・それもそのはず、今までの製品で髪の毛の表面には少なからずもシリコンが付着しているわけです。。ノンシリコンシャンプーで洗い事で、少しづつシリコンが落ちてくるはず・・。そうなれば、擬似キューティクルがなくなってくると考えるとゴワゴワ、キシキシになるのだと思います!!

とりあえず、シリコーンの種類を提示します!
 

 

 *ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!

*ノンシリコンっていいの?最近よくある質問!③

宍粟市のよい温泉に行ってまいりました。

2013.01.24

今日は少しドライブで宍粟市まで行ってきました! 温泉に入りたかったので・・・・

 温泉施設です。
この日は「露天風呂」はお休みの火曜日だったのですが、内風呂は年中無休!

原泉100%掛け流し!!! 気持ちいいお湯でした!! たまに無性に温泉に行きたいと思うときがありませんか??

まさに今日がそんな気分だったんです!
   
温泉施設周辺には食事のできる施設と、コテージがあります。夏なんかにBBQして温泉に入って、コテージで宿泊できるといいなーーと思いました!!また行きたいですね>>・・・

宍粟市よい温泉HPへ 

頭皮のマッサージは大切。。けどその方法は??(個人的考え)その1

2013.01.19

*あくまでも今までの色々な勉強を元に私個人的考えですので・・・。

今日のネタは頭皮のマッサージ!最近ではヘッドスパや、頭皮マッサージの話がよく出てきますね。「気持ち良い~」ですよね。とここで一つの疑問が・・・・。まず頭をマッサージするとなぜ気持ちよいのか?

1、頭がこってるから?・・・・・ 肩がコルと表現がありますが、首もですね。では首より上はなぜこらないのか?  肩も首もこってる。。血流が悪いってこと、リンパの流れが良くないって事。。
一番分かりやすいその原因の動作は、、携帯,スマホをソファーに座り、目を使い、指を一生懸命動かず、、そのとき、首も肩も動かすことが無い!!・・想像できますね><!じゃーこの時、首も肩もコリコリで頭もこっていてもおかしくないはず・・・・が私の考えなんです。

目の疲れは、まず額のコリに始まり、フェイスラインを通りって耳の上の筋へ、そこから首の付根をコリ固めていくようなんです!

2、頭にもリンパが通っておる!・・・・人間の体なので、全身何処にでもあるとは思いますが、リンパの流れが悪くなると、色々な症状が出るらしいです。

そんな理由かと考えられます。とにかく気持ちが良いのはいいことなんですが、これに私個人的に考えるのは、・・・・・頭皮が硬くなっていく。。これがいけない!!硬くなると・・・・・

**ここで例えなんですが、とある畑があります。。もちろん例外の植物はあるとは思いますが・・一般論でまず一つは土壌が柔らかく、水分がいっぱいある畑と・・・カラカラで固まっている土壌。。
どちらかと言うと、柔らかい土壌で水分が多い方が、食物が育ちそうな気がします。。(あくまでもカラカラのほうが良い食物もあるとはおもいますが・・・) 

では頭皮もコリ固まったしますと、血流が悪くなります。頭蓋骨と皮膚表面までの厚みが薄いと硬い、柔軟性もなく、張り付いた感じがあります。。皮膚自体も薄くなっていくような感じもあると考えています!

これを柔軟に柔らかくしていけば、毛髪にとってもすごく良いと私は考えています!!

さーーここで本題のマッサージ!!とりあえず、当店の新兵器!!
ダーーーーン!!  つづく・・・・。 

<< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> 29ページ中16ページ目
このページの先頭へ