スタッフブログ

背中のブツブツは以外とシャンプー、トリートメントしている髪の毛かも??!!

2013.04.25

もうすぐ5月だと言うのに、なんだーーー!この寒さ・・・・・。んーーー今年は少し例年と違いますな><。と言うわけで

今日は、、女性の背中の話・・・・。これから春、夏と背中が出る服を着る機会が多くなる季節・・・。「お!」とその前に・・。背中を確認・・・・。ブツブツが・・

「キャーーーー!!!」「えらいこっちゃーーー!!」

とならないためにも、一つ、前もっての確認が大切ですね。。

と、まず背中のブツブツがこのように、なってるとします! この絵ではショートカットなのですが、このブツの原因の一つに、

「シャンプー剤、トリートメント剤が関係してる!!」

可能性があります!!

つまり、髪の毛についているものが背中にあたり、皮膚を刺激してこのブツブツになっている可能性があるのです!!


んーー。下手ですね・・私・・・まったくだめな仕上がりのイラストになりました。。ま、毛がロングになるとちょうどその髪の毛が当たっていることが、問題となります。

①シャンプーはしっかり流すが、トリートメント、コンディショナーは流すと効果がなくなると信じている女性は、毛髪にいっぱいの油分=(トリートメント剤、コンディショニング剤)をつけたまま、お風呂から出てくる。

②髪の毛に残った油分や成分は毛髪から背中の皮膚に付着して、そこで炎症を引き起こす!!

という可能性があります。。実際にお客様でこの話をすると、ショートスタイルのときは無くなっていた!との報告も受けているので、すべてではありませんが、一つの原因になっていると思われます。。

対処方法を考えたのですが・・・

リンス、コンディショナー、トリートメント剤は

しっかり流す!これしか今は思いつきません!!ですので皆様、夏を前に気をつけてくださいね!!

このページの先頭へ