スタッフブログ

子供たちの髪の毛が気になる!育毛とは、歯医者さんと同じ・・。プラークコントロール!オーラルケア!

2013.04.16

私は昔から、毛髪に対して勉強をしてきました。毛髪での「育毛」のこと「薄毛」、「脱毛症」、頭皮のこと、地肌のことです。

先日の 「若い人の白髪・・・何かが変だ!」でも書いたのですが、最近のお客様の頭髪は何かおかしいんです。こんな話をお客様にすると、、「食べ物が変わったから??」なんて話に必ずなります。なるほど、今生きている、私たちはなんとなく、昔と今の食生活の変化を感じているようですね。

食べ物が変わったのか?それが理由かも私には分かりませんが、とりあえず、頭髪に変化があることは間違いない!!と考えています。

現時点での勉強の範囲で書き込んでいますが、まだまだこれから医療が進めば、今の知識が変化することももちろんあると思います。

その勉強の、現時点での私なりの仮説、結論・・・いややっぱり仮説かな。。として・・・・人間の頭髪は、歯医者さんの進めている、プラークコントロール&オーラルケアと同じだと考えています。

つまり・・・

こんな感じで自分で考えてみたんです。。歯医者さんは普段受診すると、歯磨きのことを教育してくれます。確か、小学校のときは学校で、歯医者さんの検診のときなどに、歯磨きの大切さを教えていただいたような気がします!そうなんです。小さい時からのケアーですね。

歯の病気があるように、毛髪にも病気があるはず!

とにかく・・・。ケアーって大切ですよね!!

髪の毛においても、同じような事がいえると考えています。

髪の毛の成長期は個人差もありますが、平均21.5歳と言われます。。ではそこからが問題!!

ケアーです!!そこからがスタートなんです。。

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このページの先頭へ