スタッフブログ

最近思う・・・若い人の白髪・・・何かが変だ!

2013.04.06

ながらく、更新できませんでした。。やはり3月は行事も多くて、少し忙しいですね。気がつけば、春です。。しかも桜はもう散っていく・・・・。

もう当店の前もポツポツ・・・・。あっという間の桜です。今年はお花見できなかったな~と、少し寂しい気持ちです。。

さて今日の題名の「最近思う・・・・若い人の白髪・・・・何かが変だ!!」ですが、そのままですが、近年、お客様の白髪の生える年代が非常に若い!! 若いって、学生って話!!

何かが変です。私の個人的勉強での白髪の知識ですが、

①20年前の専門学校の教科書・・・・・「老化の一つ」・・・ってこれだけだったんです!おい!老化か??では今の現在は10代から老化なの?

②毛母細胞の側面にある「メラノサイト」・・メラニンを作ります。またメラノサイトに指示をだす。細胞の存在も確認されていて、その細胞の働きがなくなる事でメラノサイトに指示を出さなくなり、白髪になる。。・・・・・なんでその若さで・・・・?となるわけです。。


当店でお客様の許可を頂き撮影した毛髪です。真ん中に白髪がはっきりと見えます。。これだけ

拡大すると、毛髪自体が半透明なことに気づきます。。芯の部分は白く映っていることもわかりますね。しかしこの現象が中学生、高校生で急に増えているのか、気がかりなんです!
中学生・・・・小学生のときは無かったのに・・・・

*これはいったいなんでしょうか? まだまだ成長期の学生たちに急激に増えている白髪!!
何か私たちの体にこの20年ほどの間に何かが変わったのかもしれません。

んんんんんーー。心配です。
 

このページの先頭へ