スタッフブログ

神戸新聞に計画停電の記事!節電は必要?

2012.06.08

神戸新聞「6グループで計画停電 関電、2時間前に最終周知」 ←クリック

先日のブログに書きましたが、ついに計画停電の記事が出てきました!!「えらいこっちゃ」です。はたしてこの周辺はどうなのか?細かいことはまだみたいですが、2時間ほどの計画停電になった時、当店ではどんな対処が出来るのか??真剣に考えなければ、いけません。。

まず出来なくなること・・・・
①.シャンプーはお湯ではなく、水になる。
電気が無いとお湯が沸かないわけです!!、水での技術かな?

②、ストレート、縮毛矯正技術でのアイロン施術まどは無理になる。
やはり電気を使います!!

③、ドライヤーが無理!
1200W!!電気をすごく食べる!というより、電気が無いと動きません。

④、昼間だとなんとかだけど、夕方以降は店内が暗くて見えない

⑤、パソコンが無理だから、紙媒体でのカルテ以外は見れない!! 

6、クーラーが効かないので店内は暑い!!熱中症の危険かも・・・??

と思いつくだけでえらいこっちゃです。もちろん冷蔵庫もアウトですから、冷たいものも・・・・ですね><!!

明日からはこれに対応策が無いか??考えてみます!!

姫路ビーボール、天気よろしいです。

2012.06.06

今日は6月の6日。こんにちは! 今日は太陽の前を金星が通る天体ショーがあるそうです!
ですが、そんなことよりも天気がいい!! 

しかも「暑い~!!」今まさにタオルを乾かしております。しかもこの天気!3時間ほどでタオルは乾くはず!!今年も暑いのかな~。。と感じましたね><。今週から当店もクーラーが始動。やはり店内では限界温度になってきてますね・・・・ 

節電は必要??

2012.06.05

こんにちは。 当店でもそろそろクーラーの使用が始まりました。個人的な記憶では例年よりも、クーラーを入れるタイミングは少し遅い気もします。

今年は原子力発電の問題なので節電の必要性が毎日の新聞!ニュースでも流れていますね。そこで当店としても

をカガミの前に張り出して、「節電」を行います!!
具体的には

①、照明・・・店舗の照明は蛍光灯+ダウンライトで明るいんですが、実際 蛍光灯の照明だけでも十分仕事は出来ます!!  このダウンライトを消しての営業を考えています!!
②、 すだれ、よしずを購入して南面のガラス張りの部分を隠す。=直接の太陽光を和らげて、室内温度を下げます。=クーラーが効きやすくなると・・・・。

今の所以上です。 しかし節電の話。。若干ニュースでも一日一日、内容が変わるので、何が本当になるのか?それが分からないですね。計画停電とかになると、もう私たちの仕事は 水で流して、切ること。。。しか出来ないのかと色々と考えました!でもそれだけ電気に支えられた時代であり、また仕事なんだと感じました。

①まず、お湯は出ない。。当店ガスですが、電気が無いとボイラーが機能しません。そのためにお湯は無理!
②ドライヤーは1200W!!そうなんです。店の中で一番なのはドライヤーかもしれません。  このドライヤーももちろん使えない!!という事は髪の毛を乾かすことができない!

そんなこんなを考えた時に、電気が無いと当店で出来る仕事は・・・・・

 

運動会延期!

2012.06.01

当店の前には小学校があります。そして5月の最後の土曜日に運動会が開催される予定だったのですが、子供たちの間で嘔吐下痢症の病気が流行り、学級閉鎖となって延期が決まりました。

子供たちの行事が延期になると家族も大変でしょうね><。 当店の前の学校が秋ではなく、春の運動会になったのは、そう確か、7年前・・・

初めは「校舎」の耐震性の補強工事のため夏休み以降、運動場が使用できないということで、春の運動会が開催され、それが2年続いた感じがスタートでした。 でもたぶん・・・(私個人の考えなんですが・・)その後は9月が「暑い!!!!!!!」実際、近年では熱中症が問題になっているので、この春=5月の運動会で定着しているのでしょうね!

今年は運動会延期のため、子供たちがいつもの年よりも練習時間が長くなっていると思います!
これは出来上がりがさらに上がるのでしょうね!!! 

今まさに前の小学校では運動会の練習中!

2012.05.23

まもなく、小学校の運動会が開催されます。当店の店の中から、運動場がみれるのですが、元気いっぱいに練習しています!!

子供たちの勇士がまもなく見れます!! しかし秋の運動会がこの5月の末に開催されるようになって、早、7年!今では当り前の光景ですが、 今となっては、気候的には良いでしょうね><。9月とかの方が暑さが異常なほどでしょう・・。 すがすがしい気候の中で、みんな頑張って!!!
 

ゴールデンウィーク

2012.05.04

こんにちは♪多田です。

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

我が家は一日だけ家族全員がそろう日があったので子供たちを連れて遠出でもと思ったのですが

子供たちが行きたいと言ったのはめちゃくちゃ近場の姫路の水族館でした(笑)

子供は学校で貰ってきた「どんぐりカード」があるので無料で入場できたし近場なので移動は疲れないし

お得感満載な休日でした☆

姫路城はさすがにいっぱい!!

2012.04.12

先日の休みに、駅前に用事があったので出かけたのですが、せっかくの駅前!、少し足を伸ばして姫路城に・・・。 天気もよし!近くで弁当も買って、軽い花見をスタートしました!!

この日は平日なのにカラオケが鳴っていたり、お城に登られる観光客もたくさんいて、さすが姫路城と感じました!!
「ええ!!、写真には人があまりいないじゃないか!!」 そうなんです。反対側にはいっぱいなんですが、三の丸の真ん中には人があまりいません>>
みなさん、桜の木の下にいますので・・・。 桜ってえらいですね><。今年は絶対遅い!!と思っていても、入学シーズンには必ず咲きますね。。

 

姫路ビーボール、桜開花宣言

2012.04.04

当店の前は、荒川小学校ですが、この4月4日に桜が咲き始めました!!やはり今年は少し遅い開花となりましたが、小学校の入学式が6日!なんとか桜の花の中、入学式が行えそうです!!よかった!

私個人の荒川小学校の開花宣言でした!!

4月3日、この暴風はいったいなんだろう??

2012.04.03

トップでも書きましたが、急な話ではあるのですが、当店スタッフ「松岡」はご家庭の事情により退店となりました。 彼は実家は理髪店でそのサロンを引き継ぎます。これからの彼自身の頑張りを応援していきますし、当店もこれからも頑張ってまいります。。

そのため、店主一人での営業時間帯が出てまいります。電話での対応が遅いなど何かと問題があるかも知れませんが、出来る限りの対処方法を現在考えて行動したいます。まことに申し訳ございません。

よろしくお願いします。

ビーボール、アドベンチャー!

2012.04.01

白浜アドベンチャーワールドに行ってきました!!そう「パンダ」を見にです。
 

いました!!パンダです。かなり食事中でした。すごいたくさんの笹を食べていました。 周りには写真に写らないようにするのが、大変なほどのお客様です。やはりパンダは人気者ですね><。

アドベンチャーに行くのは姫路からだと約4時間!もちろん休憩ありです。SAも最近は特色があってなにかと話題になっているので、これは立ち寄るしかありません!!

アドベンチャーではサファリが見ものです。歩いて入ることも出来るんですが、園内を回るバスにのって私たちはサファリにはいりました。
 

天気もよくて気持ちの良い旅行となりました!

 

<< 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 >> 29ページ中19ページ目
このページの先頭へ