スタッフブログ

髪の毛が気になる。(髪の毛の基本知識篇)

2013.06.21

今回の一般的な毛髪の知識の話です

髪の毛が気になる。(40代~)

2013.06.21

年代別 悩みの続きです。

子供の頭皮と髪の毛が気になる5。

2013.05.31

子供!頭皮!シャンプー剤!残る!!

さて、こんにちは。今日のテーマは前にも書き込んだことのある。「子供の頭皮の異常!」についてなのですが、前々からシャンプー剤が落としきれていない現象が子供たちに起こっています!!まずは写真です。


やはり写真だと分かりづらいですが、左の写真では頭皮の色が白くなり、 右の少し拡大では髪の毛が数本固まった状態=くっついた状態なのがわかるでしょうか?シャンプー剤が残って固まった状態の男の子です。

このような状態になる子供さんにはいくつかの共通点があります。まず

①一人でシャンプーし始めた年頃!
今まではお父さん、お母さんがシャンプーしてくれてました。それが、そろそろ自分で洗うようになった年頃の子供たちであるということ!!

②男の子で多い。
女の子は日々のブラッシングをお母さんから指導を受けたり、お母さんがゴムでくくったりする家庭はお母さんが頭皮の異常をすばやく確認されています。 しかし男の子は短髪で、頭皮を親が見る機会が少ないのです。

③頭を洗うのがイヤでよく流さないお子さん!
シャンプーは頭のてっぺんに「べちゃ」とつけて、流す時が下を向いて、後頭部から流す!!しっかりてっぺんは流せないまま終了ーーーーーーーーー! 

そうすると、

はい、出来上がり! ちなみに正常な頭皮はこれです。

気づかれると思うのですが、毛穴が無い!というより、髪の毛が束になり何かで包まれていますね>>
さらに
 

えらいことになってます。右の塊をよく見てください。シャンプーの容器の先でシャンプーが固まったのと同じような色!してませんか?? 
 

で私、クシで少しガリガリしてみました。
 んんー分かりにくい!
髪の毛の先に塊となってとれました。 このあとは、頭皮用石鹸でゴシゴシして、しっかり

流してほぼ取れました!!!!!みなさん気をつけてくださいね!!! 

 

髪の毛が気になる。(20代、30代)篇

2013.05.28

20代、30代の髪の毛の悩みや気になることです。しかし年代別といっても、難しいですねでは

髪の毛が気になる。(10代未満、10代)篇

2013.05.27

今日は年代別での髪の悩みや、特徴です。


人類のあごの変化を見てると、将来、髪の毛もなくなるのかも・・・?(個人的危機的イヤな予感、科学的根拠なし。)

2013.05.23

こんにちは、またまた私です。。今回は、とある動画を見つけて、これは何かヤバイ気がしたのでブログに掲載です。まずはこの動画をご覧ください。

百年後の日本人は、こんな奇妙な顔? この動画は百年後の日本人のアゴがすごく細くなるという動画で、これからいろんな病が起こっているというスペシャル番組の予告のような動画です。

すごい細さになるということなんですが、この動画の最後に百年後の顔写真が出てきます。それがこれですが、
アゴが細くて、三角形になっています。異様な形です。この動画の説明では、近年の食事などで、硬い食べ物を食べることが少なくなることで、アゴの発達は弱くなってきた。。ということらしいのですが、あくまでも私の興味は頭の髪の毛・・・・、さてこの状態を細かく分けると、

①顔の形は三角になりアゴが細くなっていますが、頭の形はそのまま・、もしくはバランスで言うと肥大して大きくなっているようにも見えます。

②頭の形として丸みは残っていますが、少し角張っているように見えます。

頭の頭頂部の部分は女性ホルモンの影響を受けていると勉強したのですが、これはとにかく置いといて、形による変化だけで考えていきたいのですが、私個人の考えではあるのですが、三角形って、角張っていますよね><! その部分の皮膚は必ず、突っ張っていくはずなんです。。

*髪の毛は細胞分裂で伸びていきます。。毛乳頭の中にある毛母細胞が毛細血管から酸素と、栄養をもらい、ミトコンドリアがエネルギーに変換して活動をしている。血液がしっかり細胞に行くのかが問題だったりすると思っているのですが、皮膚が突っ張っている状態とは骨と表皮の間が狭くなっているとも言えるのではないでしょうか?。その状態では毛細血管自体が圧迫を受けて、血流自体が少なくなると考えています。この考えにたどり着く現在の日本人での状況としては、

** 毛髪が薄くなっている頭皮は非常に硬い=突っ張った

感がある。では逆に毛髪の多い人の皮膚は柔軟で

柔らかいことが多い。ってことです!!

 現在の日本人でも頭の形で毛髪に影響を受けていると思われますが、上の写真から考えれば、角張ってしまった頭、それに伴い、血流も上に上がりにくいのではないかと、想像しています。。んんーーーー。あとは少し他の動画になるのですが・・・・。

 

宇宙人の動画です。ユーチューブで見つけましたが、この動画の説明文などに、地球人の未来の姿だとコメントがあったりしました。。。。「いやーーーーマジ??」 と私にはよく分かりませんが。ま、そんなことは置いといて、この宇宙人は毛がありません!!!!!!

もしかして元々頭髪の無い設定なのか分かりませんが・・・・。・んんんん、しかし三角形で頭が肥大していると髪の毛がなくなるのではないのか?????そんな気がしてならない。。心配な私です。。。



髪の毛が気になる。(髪の毛のここがイヤ!)

2013.05.22

今までに、当店、いろんな雑誌、業界誌、個人的情報収集した髪の毛、頭皮のことを、まとめているんですが、その第一弾、「髪の毛のここがイヤ!」篇です。 個人的な見解が多いのと、新しい発見が常になるので、そこは、すいません。。

**。髪の毛が気になる。(10代未満、10代)編

ネイリストさんのもう一つの技術を試しにしていただきました!!

2013.05.11

-------------------------------

いやーー可愛いですね。。これは「ボディーアート!!」ですね。型を張って、その上からカラフルな色をエアースプレーの機材を使って、塗っていきます!!

こんな感じで型を張りました!!そしてその上に・・・

で完成でーーす。。
 

ボディーペイントの完成です。。所要時間は10分ほど・・・・。私もお店でできたらいいナーーと思いました。。夏の季節には良いですね。。

そのほか、私と友達にも・・メンズな感じです。

背中のブツブツは以外とシャンプー、トリートメントしている髪の毛かも??!!

2013.04.25

もうすぐ5月だと言うのに、なんだーーー!この寒さ・・・・・。んーーー今年は少し例年と違いますな><。と言うわけで

今日は、、女性の背中の話・・・・。これから春、夏と背中が出る服を着る機会が多くなる季節・・・。「お!」とその前に・・。背中を確認・・・・。ブツブツが・・

「キャーーーー!!!」「えらいこっちゃーーー!!」

とならないためにも、一つ、前もっての確認が大切ですね。。

と、まず背中のブツブツがこのように、なってるとします! この絵ではショートカットなのですが、このブツの原因の一つに、

「シャンプー剤、トリートメント剤が関係してる!!」

可能性があります!!

つまり、髪の毛についているものが背中にあたり、皮膚を刺激してこのブツブツになっている可能性があるのです!!


んーー。下手ですね・・私・・・まったくだめな仕上がりのイラストになりました。。ま、毛がロングになるとちょうどその髪の毛が当たっていることが、問題となります。

①シャンプーはしっかり流すが、トリートメント、コンディショナーは流すと効果がなくなると信じている女性は、毛髪にいっぱいの油分=(トリートメント剤、コンディショニング剤)をつけたまま、お風呂から出てくる。

②髪の毛に残った油分や成分は毛髪から背中の皮膚に付着して、そこで炎症を引き起こす!!

という可能性があります。。実際にお客様でこの話をすると、ショートスタイルのときは無くなっていた!との報告も受けているので、すべてではありませんが、一つの原因になっていると思われます。。

対処方法を考えたのですが・・・

リンス、コンディショナー、トリートメント剤は

しっかり流す!これしか今は思いつきません!!ですので皆様、夏を前に気をつけてくださいね!!

子供たちの髪の毛が気になる!育毛とは、歯医者さんと同じ・・。プラークコントロール!オーラルケア!

2013.04.16

私は昔から、毛髪に対して勉強をしてきました。毛髪での「育毛」のこと「薄毛」、「脱毛症」、頭皮のこと、地肌のことです。

先日の 「若い人の白髪・・・何かが変だ!」でも書いたのですが、最近のお客様の頭髪は何かおかしいんです。こんな話をお客様にすると、、「食べ物が変わったから??」なんて話に必ずなります。なるほど、今生きている、私たちはなんとなく、昔と今の食生活の変化を感じているようですね。

食べ物が変わったのか?それが理由かも私には分かりませんが、とりあえず、頭髪に変化があることは間違いない!!と考えています。

現時点での勉強の範囲で書き込んでいますが、まだまだこれから医療が進めば、今の知識が変化することももちろんあると思います。

その勉強の、現時点での私なりの仮説、結論・・・いややっぱり仮説かな。。として・・・・人間の頭髪は、歯医者さんの進めている、プラークコントロール&オーラルケアと同じだと考えています。

つまり・・・

こんな感じで自分で考えてみたんです。。歯医者さんは普段受診すると、歯磨きのことを教育してくれます。確か、小学校のときは学校で、歯医者さんの検診のときなどに、歯磨きの大切さを教えていただいたような気がします!そうなんです。小さい時からのケアーですね。

歯の病気があるように、毛髪にも病気があるはず!

とにかく・・・。ケアーって大切ですよね!!

髪の毛においても、同じような事がいえると考えています。

髪の毛の成長期は個人差もありますが、平均21.5歳と言われます。。ではそこからが問題!!

ケアーです!!そこからがスタートなんです。。

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<< 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> 28ページ中14ページ目
このページの先頭へ