スタッフブログ

床清掃!

2014.11.19

こんにちは。一気に寒くなったような気もしますが、でも日中は暑い!なんだろーこの地球!て最近考えますね><! 異常気象なんでしょうか? これも今の日本の未来の暗示なんでしょうか?(笑)

というわけで、平日の営業前の少しの時間で、大掃除を少しづつ始めています。


今日はシャンプー台の周辺の床のWAXかけます。。まずは床用洗剤でゴシゴシ。。そのあと、ふき取りWAXをかけていきます。。 平日の朝の30分ぐらいがタイムリミットです。だから一部しかできません!!「あーーー、おーーーーー、スタッフが3人の時は、一気に全フロアーできなのに・・・・・・。」は私の心の叫びでした。


むむ!!光っております。。やはり気持ちがいいものです。

今年も7件の美容院のフォトコンテスト開催

2014.11.14

毎年11月に開催している。フォトコンテストが開催となりました。!!

先日、お客様から「シャンプーは・・・」って話の続き②

2014.11.07

先日の話の続きなんですが毎日の洗髪の話!・・・

20年ほど前には、あっちこっちに銭湯があって、みなさんも行かれた経験があるはず・・・・。最近の「スーパー銭湯」とは違う、ちょっと不思議な料金体制だったことを覚えていますか??

そうなんです。 入浴料に、《洗髪料金!!!!》これがあったのを覚えていますかーー?? 子供のころの記憶ですが、いや確かに・・・・

わたくし、高校を卒業したあと、すぐの大阪の堺市のサロンへ就職、寮生活をしていました。。お店の二階で住まわせていただいてたのですが、当時、店舗ですから、お風呂はなく、近くの銭湯に行っていました。。「あ~懐かしい」  その時にも自動販売機で入浴チケットを購入して番台で渡してたのですが、確か、その時にもチケットのボタンが2つ・・・・洗髪料金があったわけです。。

これは何故??だったんでしょう!、お湯をたくさん使うからかも知れませんし、もしくはその時代でも毎日洗髪してない!時代だったのではないのでしょうか?? 料金が二つあるということは、洗髪なしの入浴料金だけのお客様も多かったことを示していると考えます。。

>>昔でも今でもシャンプー&セットは美容室でしてもらうお客様がいらっしゃいました。しかしそれ以上に、洗わない習慣もあったのではないかとなんとなく思われるんです。。

そして、シャンプーよりも前に泡立つ洗剤に該当して、さらに、一般の人々が使ったものと言えば、石鹸が先だったのではないでしょうか??

なつかしのレモン石鹸 →クリックで販売してるショップに飛びます。。

ここまで書いて、今日の営業の時間が終了ですので、また続きを・・・


先日、お客様から「シャンプーは高い値段のものじゃないと私ダメ?」って話

2014.10.31

題名が長すぎ!!しかも意味わからない!!

改めて、・・・・先日。お客様の会話の内容です。

Aさん・・「娘に、おかあさん・・。私とかは、安いシャンプーでもいいけど、お母さんとかは、高めのシャンプー使わないと、髪とかに栄養がいかへんせんでーー?!!と言われたんやけど、やっぱり年齢を重ねたら、高いシャンプー使わないとダメなんでしょうか??」

と質問されました。。

私・・・「いや、娘さんが安くてもよいって話も、どうなんでしょう。。シャンプー自体の目的がねーーー。。」

と、ここで、私は頭の中で考えていたわけです。。いや本当に世の中にシャンプーがありすぎ!!この質問はよくあるし、けれど、なかなか美容院専売品のシャンプーは高いし。。。。。と色々と頭をよぎりました。

(当店5リッター販売のシャンプー)

私・・・「シャンプーも色々な種類がありすぎて、迷いますよねーー。もちろん高ければ、それなりの中身のはずですから・・・・。」

*この会話の中、まずシャンプーっていったい何? 毎日洗うのが当たり前っていったい、いつからの話かを検証したいと思ったわけです。。


でまず、私が考えたのは、日本の江戸時代なんかでは、日本髪にセットしてたわけですから、毎日シャンプーいや。==洗髪してたことは無いでしょう。。たぶん無いはずです。。長い髪の毛を毎日洗っていたら、毎朝、廻り髪結いに家に来てもらい、結ってもらわないといけません。。あこれも調べんたんですが、すごくいい勉強になりましたよ。。 「髪結い」って主に男性の髪を結う職業の人を刺してて、その店を「髪結い床」と言った。だから、理髪店==「床屋」の名称の名残なんですって、。。。。すごい歴史を見ました。。

で女性はお店に行かずに家に来てもらう==「廻り髪結い」 女性の髪結い=「女髪結い」とい名称で呼ばれていたそうです。。

(wikipediaから借りました。)

つまり、毎日髪は洗えないということ・・・・。月に一回とかだったというわけです。。しかも日本髪のセットには、ぼんつけ油なんかが付いてましたから、油でテカテカな状態。。それを取るために使ったのは

「灰」や「灰汁」なんかで洗ってそうです。。。なんと、、、やっぱり、、。。泡立つ洗剤や石鹸ではなかったみたです。。つまり、シャンプーなんて、もっと最近みたいですね。。。


続く・・


お祭りも怪我なく終わりました。。。

2014.10.29

ほんと、今年も終わりました。。。。あとは年末、お正月だけですね。。一年が「早い!!!」というわけで、

当店のお客様が「小さいシデ」を作ってくれました。。この大きさならば、一年中お店に飾ることができます!!K様、ありがとうございます!!

先日、壊れてしまった、蛍光灯がLEDに。。

2014.10.17

10月3日にプログで書いた蛍光灯の修理が無事に終了しました。。もう蛍光灯ではありません。。すんばらしい時代です!

L・L・L?LEDに変わりました!!

これで、電気代が少しは安くなるのでしょうか??なんしか、月の電気代金が高い・・・・・・!!!

カラー食べにいってきました。。

2014.10.09

ぜんぜんお店のブログには関係ないのですが、所が、お客様が少し関係しているので、それはそれで良し。。と言うことで・・・カレーを食べに行ってきました。。

姫路駅の東側にある、「モジャカレー」さんです。よくテレビにも有り上げられているそうです。。


と実際の写真はこれ!!

このお店は辛さが選べるみたいですが、初めての来店なので、「ノーマル」の辛さを選びました。。ねぎがわたくし、大好きなんです。ラーメンでもうどんでも「ねぎ多め!!」これがすきなんです。カレーにねぎ、、、、いいですね~。。好物2段重ねぐらいの勢いです。。

これが辛さの表です。この1000倍ってどうなるのでしょうか?!

少し食レポのような記事になっちゃいましたね><!

蛍光灯の調子が悪い・・・

2014.10.03

今日は10月の3日。

営業時間がきて、それから店内の電気をつけるのですが、「ん??」 やたらと光がチカチカしてる気がしました。 見上げるとなんと蛍光灯の一つがチカチカして、それから薄暗くなっているでは、ありませんか!!蛍光灯は定期的に換えてるので、蛍光灯の消耗ではない・・・・・「これは、その照明器具自体の問題か?!」 あ~、さすが14年目の当店・・・・・」壊れるわな!!

ネイリストさんが来てました!!

2014.09.30

今日は9月30日、9月も終わりですね><。。。早い!!そんな気がします。。今日はネイルリストさんが当店に来店して頂き、お客様の施術です。あくまでも、前もってご予約頂き、ネイリストさんのスケジュールを取ってなので、しかし・・・・・・。夏には毎年来店いただいています!!

当店での施術風景ですね。。

               


もっと色んな業種ともコラボできるといいんですが・・・・・。考え中ってことで・・・

わたくしが飼っているわけではありません。。

2014.09.30

わたしが飼っているわけではありません。親戚の子供が、購入したんです。。これがまたカワイイので写真を撮ってみました。。そう、まさにそれだけの記事です。

しかしハムスターってちゃんと手に餌をもって食べるんですね!!素晴らしい!!

 

<< 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> 38ページ中12ページ目
このページの先頭へ