スタッフブログ

姫路ビーボール 頭で冷え性をどうにかできないかな??

2011.10.25

冬の到来ですね><。今年はまだまだ11月でもお昼にはクーラーをかけている店内なのです!!やっぱり異常気象でしょうか?? 祭りも終わるといつも寒かったはずなんですか・・・・・・。

とあるお客様が来店されて、「冷え性がひどいから、首が冷えるとダメなの・・・・」と、そうかーー。朝晩は確かに冷えてきているわけですから、女性にとってこの冷え性ってかなり厄介って話を良く聞きますから。

じゃー、私たちの技術で何かできないのでしょうか??

私個人の持っている本で「整体ツボドリル」という本を持っています。= 中山 隆嗣さんの「整体ツボドリル」
この本で「冷え性」のページがあるのですが、やはり、手、足、お腹、背中、頭と効くツボの場所が多いのです。これを私たちのシャンプー中や施術として今考えております!! 

姫路ビーボール、荒川秋祭り 

2011.10.17

 

おはようございます。いま、全身の、痛みで目が覚めました。

本宮が終わり家に帰り着くと、疲れ果てバッタンキューでねてしまい。

朝目がさめると、全身バッキバキでした。

寝返りうつのも一苦労!!次の朝は、えらいことやでと、聞いていたので・・・・すごく良いお祭りを体験できました。

 

お祭り関係のみなさん、ありがとうございました。

姫路ビーボールと屋台のコラボ写真!

2011.10.15

10月15日は荒川神社秋祭りの宵宮でした。夕方には当店の前を屋台が通ります。そのときの当店と屋台のコラボ写真です。


まずは子供屋台が通過しています。この少し前に小雨がぱらついたので、屋台の上にカッパをかけて動いていました。前を歩く子供たちもみんなカッパを着ていたんです!!でもそこまで酷い雨にはならなかったのでこのまま晩、屋台をしまえる事になったので、一安心でした。


大人屋台です。

この晩は丁度7時ごろから雨が本格的に降り出し、雨の中カッパを着て子供たちと御神燈の火をつけに回りました!! さーー明日は本宮です。

井ノ口ビーボールでお祭り参加。。

2011.10.15

10月15日は荒川神社の秋祭りの宵宮でした。少し曇っている状態ですが、昨夜の雨でとりあえず、降り切った感じで曇り空の中、無事宵宮のスタートです。

子供神輿の飾りつけ完了!!!!少しづつ作業をしてやっと形になったのが本当にうれしかったです!大人屋台と並んでの撮影も個人的にうれしい!!

(準備の記入)
*伊達綱 を三箇所でくくり付けた。
*樽を乗せて、紅白の紐で厳重に四方の金具などに通しながら、上から押さえるようにくくり付けた。 

寝ぐせの直し方

2011.10.14

先日は寝ぐせがなぜつくのかを書いたのですが、 今回は直し方です。


*寝ぐせは髪の毛が濡れていて、乾いた瞬間の形がクセになっていると書いたのですが、ではこれを直すには水分でぬらしてやれば、クセは取れるはずです。もちろん朝シャンプーをすれば、完璧なんですが、冬とかだと寒いですよね><。

では全体的に水スプレーなどで濡らさないといけないのでしょうか?? よくなかなか水スプレーをかけても寝ぐせが取れないと話を聞きます。

**いえ、根本==地肌が濡れれば、寝ぐせはほとんど取れてしまいます。
髪の毛の構造でうろこみたいな「キューティクル」とかいいます。で髪の表面を水分が、根本から毛先に向かって流れるイメージはみなさん分かると思います。
髪の毛の表面では地肌に付いた水を毛先に送るようなことが起こっているみたいです。そして、

前回の 「寝ぐせの原因」で書いたような理由なので、地肌近くで形が付いていることが多いのですから、地肌に水スプレーをかけて少し擦ったりすれば、寝ぐせは綺麗に取れるはずなのです。

**ここで私個人のオススメは育毛剤です。 濡らす事ができて、さらに髪や頭皮のケアーも一度に出来るのですからこれがオススメなのです。

**育毛剤は毎朝の寝癖直しが良いと思う。(個人的)

お祭り前のあいにくの雨。。

2011.10.14

お祭りの前日の今日は朝からあいにくの雨です。明日の宵宮も少し雨なのか?それが一番心配です。天気が悪いと運行が危なくなりますし、子供たちが怪我する可能性も増えてくるかもしれません。とにかく心配ですね。

そしてまた私的な飾りつけのことを書きます。(すいません。来年また悩むので、自分のための記事です)

*今年は提灯は子供たちのブイさしの邪魔にならないように、少し斜めにくくり付けた感じとなった。
*で電球を中央ぐらいにくるように止めて、あとバッテリーの確認のため電飾をバランスよく??付けていった。==バッテリーにつないで電気がついて一安心。
*足元を照らす電気も柱に付けて確認。

 

今日はここまで・・・

お祭りの準備。。

2011.10.11

まもなく 荒川神社の秋祭りがあります・。今子供御輿の飾りつけをさせていただいています。すごく難しいです。毎年近くで見ていて、毎年飾りつけを外して片付けをしているのに、いざ飾りつけるとなると、忘れていますね><。すごく難しいです。でまた来年、再来年に飾りつけをするときに、見直せる様に写真もアップしてみます!!

*四本柱にくくり付けて、そしてピンク色で綺麗に巻きつけた。
*幕を付けて、飾り結びの飾りをつけて赤の布で三角形の形に整えた。 

 

かなり私的なブログの使い方ですいません。でもこれで来年の用意のときに自分自身のこのブログを見て思い出せるようにしてみました。あと飾り結びの結び方も習いました!!ですが、来年出来る自信はまったくないので、他のHPにあった結び方をリンクさせて頂きます。。

「あげまき結びの結び方」のHP

作成者様ありがとうございます。

姫路ビーボール 秋って結婚式が多いの??

2011.10.08

秋は結婚式が多いみたいですね。。今回のスタイルでお客様の要望も少しあって、左側に全体的に集めたスタイルとなりました。 イメージ写真のように今回は撮影!!



姫路は祭り本番の季節到来!!

2011.10.08

今日から姫路は本格的に祭りの季節に入りましたね>>>。姫路のあっちこっちでハイテンションになるんだと思います!!

私も来週には参加です。皆様、祭り参加の方々は怪我のないように、お祈りしています。

姫路ビーボール、寝ぐせの原因!

2011.10.02

寝ぐせ
朝起きると、寝ぐせがすごい!! という話が良くお店で出てきます。 でこんな話をするのです。

1、髪の毛は水分を含んだ状態から乾いく瞬間に形が決まります!この性質を応用したのでドライヤーのセット技術です。濡れている髪をブラシなどで動かしたい(もしくはしたい形)にして、その状態でドライヤーをかける!そのときドライヤーの熱によって髪の毛の水分が蒸発し、乾く。この形は熱で熱くなった髪の毛が冷めた状態になった時に、形が決まるのです。
==まるで「鉄」みたいですね。まずは熱して、熱くして、たたいて、水で「ジューーー!!」と冷す!! 

2、寝ているときに人はコップ一杯分の汗をかきます!これはテレビとかで出ていますが、もちろん寝汗ってやつですね。その寝汗は頭にもかきます。頭にかく汗の近くには髪の毛があります。
当然、髪の毛が濡れた状態になります。そして朝が来る前に汗は蒸発していまう。。1番で書いた様な水分が蒸発した状況なのでそのときの形に型がつくというわけです。 そのときに偶然横を向いて髪の毛が逆立った状態で型がつくと朝,横の毛が逆立った寝ぐせで起きてくることになります。

3、寝る前にお風呂に入ったとすると、髪の毛をシャンプーして、そのままで就寝した!!
これも1番で書いた様に、水分がたっぷりある状態ですね。そんな状況でも髪の毛が朝まで濡れている人はいないでしょう。やはり乾いているでしょうね 。

以上の理由が寝ぐせの主な原因だと思います。では逆、朝寝ぐせが付き難いようにするには・・・

就寝前にしっかり乾かして寝ることで、ずいぶん違うと思います。もちろん2番で書いた様に寝汗をかきますが、髪に元々水分が少ない状態とたっぷり含まれている状態では、形の付く範囲が少なくてすみそうですね。後ロングの髪の場合は軽めにシュシュなどでまとめておくと、そのまとまった状態で朝起きれます。 しかしこれにも少し問題があって、シュシュの形が付く場合もあるので、最善とは言えないのかしれません。

**朝の寝ぐせの直し方!!

<< 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 >> 28ページ中23ページ目
このページの先頭へ