スタッフブログ

荒川小学校音楽会!

2011.11.15

音楽会です。秋の行事といえば、これですね><。偶然予約の穴があり、そのタイミングで見に行くことができました。ありがとうございます!
これで年内の行事はほとんど終了なんでしょうね><。後は子供たちの楽しみのクリスマス、お正月なんでしょうね。

時間が空いて、急いで学校に行ったのでカメラなんかも持って行かず、携帯で撮りました。ところがこの携帯、カメラ機能のスペックはそんなに高くないので、望遠してもこの程度で限界なんです。 でも子供たちみんな頑張ってました!音楽ってほんといいものだと感じた時間でした!

顔も分かりません。
 
雰囲気ですね><。 

 

姫路ビーボール 祭りのあと・・・

2011.11.10

祭りのあとです。まだまだ温かいひが続いて、なんかおかしな日々ですね。

動画で祭りがあったので貼り付けです。作成者様ありがとうございます。

 

子供の頭皮と髪の毛が気になる5。

2011.11.10

先日いつもご来店いただいている子供さん(5歳ぐらいかな?)男の子のカットをしていたのですが、まず櫛を入れた瞬間に違和感を感じました。もしやと思い、髪の毛をかき分けて頭皮を見ました。やはり違和感は当たっていました。頭皮の異常を発見したのです。

天頂部です。さらに地肌にすこしかさぶた状の皮膚のようなものが映っています。さらに拡大



赤い矢印の指す頭皮が逆立っているように見えます。(もっとマイクロスコープとかあるとわり易いのでしょうね。。)
健康な子供の頭皮の色は(大人もある意味では同じ)=薄緑がかった色をしています。中学生、高校生の丸坊主の頭は青色っぽいですよね。この子供さんの頭皮は全体的には健康な頭皮の色をしていたのですが、天頂部の部分だけはこの様に白色に見えました。で前の  「子供の頭皮と髪の毛が気になる3」 で書いた現象だと思います。。

①当の本人がまったく痛がらない。
②櫛で擦って剥がすと3ミリ~5ミリ核ではがれる。またその時にも痛みが無い。
③一部でしかない。
④天頂部である。

付き添いのお父様に話を聞いたところでは、シャンプーはまだ一人ではしていない。お母さんが洗っていると話でした。個人的な仮説なんですが、
1、子供さんにシャンプー剤をつけるとき、手に取り分けてというより、一箇所==頭頂部にシャンプー剤を付けてそこから泡立てる!!ある程度カキカキしたら
2、子供さんは下を向いて、シャワーを後頭部から頭を流す。
3、子供たちは水が嫌いだったり怖かったりして、流しを早く終わることになる。

結果天頂部 の根本に洗い流せていないシャンプー剤が残る・・・・・。という仮説です。 ご家族にはこの状況をお伝えして、シャンプーの流しをしっかりとしていただくお話をしました。
今まで何人かの同じような現象を見てきているのですが、一応中学生以上で見たことがありません。またシャンプーのすすぎをしっかりしていただいて、次回その子供たちに会って、改善されてなかったこともありません。 もちろん1ヶ月以上改善が無い場合は皮膚科の受診をオススメしています。 

子供さんの頭皮一度めくって見てください。

神戸市立青少年科学館へ行ってきました2。

2011.11.08

文面と写真とかが多くて、エラーが続いたので、新しく書きます!!
2階にあるのは昔の写真機==カメラがいっぱいありました。これはすごい数です。
 
私はあまりカメラとか持っていないのですが、この渋さは、、、カッコいいです。
 
3階展示は環境、都市、エネルギー、磁石とかのコーナーでした。右の写真は風力発電の仕組みを表していました。そして、宇宙も同じ階に取り上げられていました。個人的に子供のころから宇宙のこと、星のことは興味があったんです。衛星の打ち上げとかのビデオも上映していて、長い時間見ていました!!


HーⅡAロケット

まだまだ見所がたくさんあり過ぎて、これ以上書くことも大変なくらいです。また行ってみたい科学館でした。最後の一枚はなかなか見つからないところに展示してあったシャー専用ザクです。 ありがとうございました!!
 

神戸市立青少年科学館へ行ってきました。

2011.11.08

11月6日、日曜日ですが、臨時休業頂き、またご迷惑をおかけして本当にすいませんでした。。
町内の子供会でバス旅行で神戸青少年科学館へ行きました。  この科学館は新館と本館があって5階建ての建物でそして、なんといっても「プラネタリューム」が見所の大きな科学館です。
  外観です。
 そして中に入ると、子供たちには楽しい空間が広がっていました!!
  
一階にある展示室には工業ロボットがピアノを弾いたり、ボタンを押したりしていました。その横には懐かしい車が見事に分解しています。子供もお父さんも興味が出るフロアーですね。それを違う角度から・・・
 車の上には飛行機が・・・・。この下には飛行機の操縦室があってこの飛行機の羽が動いたりしていました!! そしてこれ・・
 レーシングカーの展示です。


一階にはあと子供たちが体を動かして学べるものたくさんありました。注目はハングライダーです。これはハングライダーに乗っているような感覚にしてくれる装置だったみたいで、子供たちは楽しそうでした!!(体重制限ありなので、私は無理でした)

姫路ビーボール、思い切ったカット。

2011.11.05

今日はロングのお客様を肩上までのスタイルに思い切ってカットしました。やはり今年は内巻きのボブが人気!という事で、 肩上のワンレンから前下がりのスタイルを提案。彼女にとっては子供の時以来の短いへスタイルにうれし戸惑いの表情でした。・・・

この時点でかなりカットしたのが分かりますね。
 
終了!!

後ろの長さは30センチのカットとなりました。すごい!! 

シーサー!飾りいただきました。。

2011.11.03

最近の高校生の修学旅行の行き先は昔とはずいぶん変わったのですね。。私個人的記憶だと、信州の方面だったと思うのですが、よく高校生のお客様と話していると・・・「沖縄」が多いです。いいなーーー。高校生の時に飛行機にのって旅行カーーー!!とうらやましい!!と思うのは私だけでしょうか?飛行機に乗ったのも社会人になって5年ぐらいたってからで、それがまた緊張したのを思い出します。。

高校生のお客様がお土産をくれました。。
 
シーサーです。

お店に邪悪なものを寄せないように店の入り口に向かって置きました。 ありがとう!!大切にします。 

姫路ビーボール、頭皮の手入れとは・・

2011.10.29

頭皮のケアーが雑誌や広告やTVでよく話が出てきます!!で私個人の今までの勉強としては虫歯の話と同じで髪の毛が薄くなったり、細くなる。。この現象を未然に防ぐのは、虫歯には==歯磨き>>。髪には朝、晩の頭皮のケアーだと考えるのです。最近だと頭皮用のシャンプーがよく売っています。もちろんそういう商品を使用することもOKなんですが、その後に使うことの大切さがあるのではないでしょうか。。シャンプーは顔でいうところのクレンジング・・
では化粧水や乳液を付けないままだとどうなのか?顔だとカサカサしたりもします。さらに洗浄成分が強ければ、肌も乾燥するわけだから、頭皮も乾燥します。もしくは潤い成分が配合されているとしても、髪の養分とまでは配合はしていないのではないでしょうか? 

では朝晩のケアーとは顔や肌には化粧水やクリームなどが一般的にあるのですが、では頭皮とは・・・・・になると思うのです。

私個人のオススメにはなるのですが、当店でも販売している、このクールトニックはよくお客様に使用しています。それは「シューーー!」として気持ちよいから・・・。とい事と、朝に付けると寝ぐせが取れるということです。

寝ぐせがなぜ取れるかと言うと・・・・

これで朝からの毛の発育も助けて、ついでに頭皮のニオイや、カユミ、フケもケアーしていくのです。
毎日の少しの手入れが長年で違いとなって出てくるのではないでしょうか。 

姫路ビーボール 頭で冷え性をどうにかできないかな??

2011.10.25

冬の到来ですね><。今年はまだまだ11月でもお昼にはクーラーをかけている店内なのです!!やっぱり異常気象でしょうか?? 祭りも終わるといつも寒かったはずなんですか・・・・・・。

とあるお客様が来店されて、「冷え性がひどいから、首が冷えるとダメなの・・・・」と、そうかーー。朝晩は確かに冷えてきているわけですから、女性にとってこの冷え性ってかなり厄介って話を良く聞きますから。

じゃー、私たちの技術で何かできないのでしょうか??

私個人の持っている本で「整体ツボドリル」という本を持っています。= 中山 隆嗣さんの「整体ツボドリル」
この本で「冷え性」のページがあるのですが、やはり、手、足、お腹、背中、頭と効くツボの場所が多いのです。これを私たちのシャンプー中や施術として今考えております!! 

姫路ビーボール、荒川秋祭り 

2011.10.17

 

おはようございます。いま、全身の、痛みで目が覚めました。

本宮が終わり家に帰り着くと、疲れ果てバッタンキューでねてしまい。

朝目がさめると、全身バッキバキでした。

寝返りうつのも一苦労!!次の朝は、えらいことやでと、聞いていたので・・・・すごく良いお祭りを体験できました。

 

お祭り関係のみなさん、ありがとうございました。

<< 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 >> 29ページ中23ページ目
このページの先頭へ