スタッフブログ

姫路ビーボール、寝ぐせの原因!

2011.10.02

寝ぐせ
朝起きると、寝ぐせがすごい!! という話が良くお店で出てきます。 でこんな話をするのです。

1、髪の毛は水分を含んだ状態から乾いく瞬間に形が決まります!この性質を応用したのでドライヤーのセット技術です。濡れている髪をブラシなどで動かしたい(もしくはしたい形)にして、その状態でドライヤーをかける!そのときドライヤーの熱によって髪の毛の水分が蒸発し、乾く。この形は熱で熱くなった髪の毛が冷めた状態になった時に、形が決まるのです。
==まるで「鉄」みたいですね。まずは熱して、熱くして、たたいて、水で「ジューーー!!」と冷す!! 

2、寝ているときに人はコップ一杯分の汗をかきます!これはテレビとかで出ていますが、もちろん寝汗ってやつですね。その寝汗は頭にもかきます。頭にかく汗の近くには髪の毛があります。
当然、髪の毛が濡れた状態になります。そして朝が来る前に汗は蒸発していまう。。1番で書いた様な水分が蒸発した状況なのでそのときの形に型がつくというわけです。 そのときに偶然横を向いて髪の毛が逆立った状態で型がつくと朝,横の毛が逆立った寝ぐせで起きてくることになります。

3、寝る前にお風呂に入ったとすると、髪の毛をシャンプーして、そのままで就寝した!!
これも1番で書いた様に、水分がたっぷりある状態ですね。そんな状況でも髪の毛が朝まで濡れている人はいないでしょう。やはり乾いているでしょうね 。

以上の理由が寝ぐせの主な原因だと思います。では逆、朝寝ぐせが付き難いようにするには・・・

就寝前にしっかり乾かして寝ることで、ずいぶん違うと思います。もちろん2番で書いた様に寝汗をかきますが、髪に元々水分が少ない状態とたっぷり含まれている状態では、形の付く範囲が少なくてすみそうですね。後ロングの髪の場合は軽めにシュシュなどでまとめておくと、そのまとまった状態で朝起きれます。 しかしこれにも少し問題があって、シュシュの形が付く場合もあるので、最善とは言えないのかしれません。

**朝の寝ぐせの直し方!!

このページの先頭へ