スタッフブログ

寝ぐせの直し方

2011.10.14

先日は寝ぐせがなぜつくのかを書いたのですが、 今回は直し方です。


*寝ぐせは髪の毛が濡れていて、乾いた瞬間の形がクセになっていると書いたのですが、ではこれを直すには水分でぬらしてやれば、クセは取れるはずです。もちろん朝シャンプーをすれば、完璧なんですが、冬とかだと寒いですよね><。

では全体的に水スプレーなどで濡らさないといけないのでしょうか?? よくなかなか水スプレーをかけても寝ぐせが取れないと話を聞きます。

**いえ、根本==地肌が濡れれば、寝ぐせはほとんど取れてしまいます。
髪の毛の構造でうろこみたいな「キューティクル」とかいいます。で髪の表面を水分が、根本から毛先に向かって流れるイメージはみなさん分かると思います。
髪の毛の表面では地肌に付いた水を毛先に送るようなことが起こっているみたいです。そして、

前回の 「寝ぐせの原因」で書いたような理由なので、地肌近くで形が付いていることが多いのですから、地肌に水スプレーをかけて少し擦ったりすれば、寝ぐせは綺麗に取れるはずなのです。

**ここで私個人のオススメは育毛剤です。 濡らす事ができて、さらに髪や頭皮のケアーも一度に出来るのですからこれがオススメなのです。

**育毛剤は毎朝の寝癖直しが良いと思う。(個人的)

このページの先頭へ