スタッフブログ

荒川秋祭りまもなく!

2011.09.25

台風が吹き荒れた今月、やっと秋らしさも出てきました。今日はお祭りの幟と提灯立てがありました。これが立つとついに祭り本番がやって来た感じです。今年は15日16日がお祭りです。16日の日曜日は祭りのため臨時休業となります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。  お祭りの広告も頂いたのでアップします!!


最近購入した本の話です。

2011.09.22

この前のお店の定休日にフラッと本屋さんへいきました。書店の前に置いてある新刊の本を色々と見ていたのですが、その中で「手相を書いて金運アップ!」と言う川邉 研次 さんの本を購入しました。
手相を書く!!この話は少し前にもテレビや雑誌で見たことはあったのですが、実際にどう書くのか?って分かりませんし、手相の意味を知らないですので、でも本当にそんなことがあるのか??
そんな事を考えながらこの本を購入してみました。

まず私は本を購入して短時間で読むことが苦手な人です。子供のころから本読みが苦手でした。そんな私がこの本は数時間で読みきりました。私個人的にはすごいことなのです!!
本の内容は題名の通り・・・「手相を書いて金運アップ!」の話でした。少し他人任せ、もしくは運任せ的と思われると思いますが、けしてそれだけではありません。ちゃんと「目標」「なぜ必要か?」達成して事でどうなる?」なども目標設定をすることがしっかり書いてある本でした。

それを読んで一度面白がって手相を書くことにしてみます。これから私に何か起こるのか?またその目標を達成することが出来るか?これもご報告していきたいと思います。もし達成できたら、お客様みんなに教えたいですね>>

とりあえず今回の本==川邉 研次  「手相を書いて金運アップ!」

ポイントパーマ

2011.09.21

こんにちは、

トップがぺちゃんこでボリュームが欲しいな・・・・そんなお悩みに

ポイントパーマがオススメです!!時間も早く、料金もお手軽です。

お気軽に相談して下さいね。

台風のあと

2011.09.21

台風15号が過ぎていった今日ですが、朝から非常に風の強い日です。今年は本当に台風の当たり年ですね。災害にあわれている皆様が少しでも復興できる日を心よりお祈りしています。また私にも何か出来ないかと少し考えさせられます。

こんな文面を書いてしまうほど今年は何かいつもと違う日々のような気がします。これから先の地球ってほんと、どうなっていくのだろうと・・・・?確か20年前って夏に「熱中症」の話はありませんでしたし、なんとなく経済(子供で何も分かってない歳でしたが・・・)も良かったような・・・。今とは明らかに違う気分だったような気がしませんか? お店してて10年になりますが、気分も違います・・。お店で仕事してても、髪や頭皮が20年前とは違ってきているような気もしています。
①.子供の髪の毛が細くなったような・・・・
②.子供の髪の毛の色が明るくなっているような・・
③.民俗的な「黒い」「太い」「多い」の特徴が変わりつつ・・・
④.首の上に皮膚疾患が多いような・・。
こんな状況を私に何か改善できるか?を今真剣に考えて生きたいです。 

話は変わって、まもなく「祭り」です。今年も天気だと良いのですが・・・。そろそろ準備な日々です。もう来週ぐらいには幟も立ちだすでしょうし、雰囲気が出てくると思います。

技術の進歩ってすごい。。

2011.09.19

ビフォー、アフターで写真を撮ってないのが完全に失敗なのですが、最後の仕上げだけの写真掲載です。本当に技術の進歩ってすごいんだな~。って感じたスタイル作りでした。
何の技術かと言うと、・・・・・

お客様はまず肩下3cmぐらいの長さなのです!!そしてまずパーマを当てました!

そのあとシリコンチップタイプでさらにウエーブのエクステを46本付けたのです!その仕上がりがこちらです              
まさに大変身となりました。。。

姫路ビーボール、頭皮と髪の毛の話5

2011.09.13

異常気象の日本。暑すぎて、節電で本当にどうなるやらと感じる今日この頃ですね。秋祭りの用意などで本格的に秋の到来のはずなのですが、昨日のニュースにも熱中症の話題があって、まだまだ、夏な日本です!

ヘアスタイルではそろそろ秋髪のスタイルに変わっていくころです!!が頭皮と髪の毛にも問題が出てきそうですね>>。

1、まずは今年は頭皮の日焼けですね。分け目の部分だけ赤く、人によっては黒く(あくまでも日焼けの黒です。)になっているお客様が多く見かけますね。ひどい学生さんたちになると、頭の皮が剥けるほどのひどい日焼けのかたもいらっしゃいます。-そんな時お客様に「全身薬用ローション=代表はシーブリーズ」を頭にもって、話しするのですが、皆様意外とそれを付けていいの??と驚かれるんです。全身ですので頭にもOKです。

この日焼けとは関係ないのですが、最近お客様の子供様で頭皮が「「粘つく」」と言うご相談をうけています。最初のご相談のケースは

ケース①小学高学年の男の子で、とにかく「頭がくさい」 「頭がシャンプーをしてもベタベタしている。」「サラ
ッと感がシャンプー後にもでない」でした。

当店としては、頭皮洗浄のシャンプーのコースで使用している頭皮クレンジングを施術して様子を
見ていただきました。・・・最近でそんな話は聞いていないです。

ケース②小学生の女子・・・髪の毛元付近に粘着のあるものがついている!!とご相談いただきました。
確かに根本の髪が光沢感があって、髪の毛が少し束感があるように感じました。毎日のシャ
ンプー してもその部分だけ乾いた感じにならない。濡れている。常に毛髪に何かついている
ような感じがする。

このケースも頭皮クレンジングの施術をして、当店でのシャンプー後はサラサラにまで雰囲気は
戻ったのです。  その後3ヶ月ほど経って、同じ状態になっている話を聞きました。

ケース③ 小学生の女子・・・左の頭頂部のみに根本の髪の毛に粘つきがあるとご相談でした。

 

この3つのケースのどれもが根本の髪の毛が粘つく、そしてなんとなく臭いと感じるというものです。色々教材や今までの勉強の知識から考えてみるのですが、なかなか何なのか??まだ分からない状況です。私の知識でわかる範囲であれば、

まず①、毛穴からの皮脂の分泌が多くなる・・・。子供といっても大人と同じ汗腺と毛穴を持っている。その毛穴から皮脂(脂分)が出ている。この脂分は本来髪の毛の表面につややかさと潤いの調性のために分泌されているんですが、子供は少し体温が高く、汗っかきです。 脂分の分泌も多いと思います。

 
子供たちでよく起こるのは、シャンプーやリンス(トリートメント)の流しが良く出来ていなくて、頭皮や髪の毛に残ることです。実際に子供たちのカットをしていて髪の毛が固まっている場所に水をかけて梳き付けると泡がたった経験もあります。
しかしこのケースの多くはその残りとは考え難く・・・・(お母さんに確認 ) 、やはり頭皮からの分泌であると考えた訳です。

ニオイの原因はたぶん油分の塊が酸化して、雑菌などの繁殖によるものと考えます。

このような子供たちの頭皮の問題も少しづつですが、勉強していきたいと考えます。大人にも首から上での皮膚疾患を増えていますので、私たち頭を触る技術者にとっては解明していきたい問題です。 

お盆休みは卒業旅行です。

2011.08.18

なんの卒業旅行かと言うと、それは子供たちのなんです。親にとっても子供が大きくなると旅行なんかも少なくなってくると聞きます。ここは思い切って家族だけではなく、子供たち中心の旅行を一度計画しようとなったのです。場所は鳥羽方面です。


鳥羽ではまず「夫婦岩」の観光です。小学6年と時には修学旅行で来た場所です。何年ぶりでしょうか?お昼の食事の休憩場所として「夫婦プラザ」というドライビインに立ち寄り、そして観光となりました。天気も快晴!!暑さも最高!!
そして、「鳥羽水族館」へここでは基本写真撮影が規制されてるので、 アシカショーぐらいです。けどさすが関西!!!ストーリーがあって楽しいショーでした!!

 アシカが写ってナーーーイ>>>>。

一日目はこれで終了!!旅館で宴会をして2日目に備えました!!


パルケエスパーニャ!!!!!!!!ここで5時間、園内をたっぷりと遊びました!!写真ではこんな写真しか撮っていませんが、どうしてもアトラクションの時は写真を忘れて完全に遊び100%でした!!「ピレネー」の吊り下がり式のジェットコースターがかなり迫力でした!!下りたときに少しふらつきがあるぐらいの絶叫のマシーンでした。ぜひ皆様「ピレネー」には乗ってくださいね><。

井ノ口七夕。

2011.08.08

今年は子供会の行事でお店には大変ご迷惑をおかけしています。すいません。8月7日。今日は「七夕会」の開催です。
                 ⇒
公民館にて朝から笹の飾りつけです。  そして完成!!この日は快晴の青空!行事をするにはもってこいの気候です。でも・・・・・お昼からは灼熱の太陽の暑さがやってきました!!
私の今回の担当はたこ焼きをエビせんで挟んだ==「たこせん」です。


まずはたこ焼きからです。ホットプレートの前で焼く。この行為はやっぱり暑い!!!。普段クーラーの中での生活の体からは想像もできないくらいの汗が出てきます。。。。。普段とは違うのは暑くても、なんだか楽しい気分です。まずたこ焼きを焼き、そしてえびせんを半分に割って、そこにソース!!!マヨネーズ!!⇒青海苔をふりかけて、最後にたこ焼きを挟んで>>>>>>。出来上がり!!
ここで写真をと・・・・・・実は忙しくて出来上がりの写真を撮ることが出来ませんでした><。

                 
七夕会には「カキ氷」「ポップコーン」「スーパーボールすくい」その他の出し物があって子供たちがいっぱいの一日でした。次の行事は「秋の祭り!!!」です。

8月1日、ビーボールみんなでBBQです。

2011.08.02

  今日はお店でBBQです。書写のタロリン村にやってきました。
 
BBQサイトを借りたので、コンロも持っていくことなく、網だけ購入してできます。いつも大荷物になるのが、ほとんど食材だけですんだので、すごく楽チンな場所ですよ。

そしてここにはニジマス釣りができるのです。 子供たちに竿を3本レンタルしていざ釣りに・・・・・・さすがにそんなにバカスカ釣れないと思っていたのですが。。。。。

     

なかなか・・・・・・なんと10匹釣り上げました。もちろん釣ったニジマスは焼いて食べたのですが、かなかな普段魚を好んで食べない子供たちでも自分で釣った魚だと食べるんですね><。

楽しい一日でした!!!!書写タロリン村のホームページへ

竜王のアウトレット。

2011.07.26

今日は足を伸ばして、滋賀の竜王のアウトレットにきました。


写真撮ることはすっかり忘れていたので、こんな写真しかありません。正直に言うと、写真をとるための場所ではありませんし(観光地ではないので周りでも記念写真とかは撮ってないですしね。)女性にとってはいっぱいお店があるのですごくいい場所だと思いました。私個人的には結果服を買ったりとかもなく帰ってきましたが・・・。今月のお小遣いはもう少ない状態なので・・・・。

しかしお店はいっぱいありますね。なかなか広いですし、そのセールなんかの時にはきっと人もいっぱいなんだと思いました。もっと書ける内容があれば、良かったのですが・・・・・。すいません。

三井アウトレットパーク滋賀竜王

<< 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >> 29ページ中25ページ目
このページの先頭へ