スタッフブログ

子供の頭皮と髪の毛が気になる5。

2011.11.10

先日いつもご来店いただいている子供さん(5歳ぐらいかな?)男の子のカットをしていたのですが、まず櫛を入れた瞬間に違和感を感じました。もしやと思い、髪の毛をかき分けて頭皮を見ました。やはり違和感は当たっていました。頭皮の異常を発見したのです。

天頂部です。さらに地肌にすこしかさぶた状の皮膚のようなものが映っています。さらに拡大



赤い矢印の指す頭皮が逆立っているように見えます。(もっとマイクロスコープとかあるとわり易いのでしょうね。。)
健康な子供の頭皮の色は(大人もある意味では同じ)=薄緑がかった色をしています。中学生、高校生の丸坊主の頭は青色っぽいですよね。この子供さんの頭皮は全体的には健康な頭皮の色をしていたのですが、天頂部の部分だけはこの様に白色に見えました。で前の  「子供の頭皮と髪の毛が気になる3」 で書いた現象だと思います。。

①当の本人がまったく痛がらない。
②櫛で擦って剥がすと3ミリ~5ミリ核ではがれる。またその時にも痛みが無い。
③一部でしかない。
④天頂部である。

付き添いのお父様に話を聞いたところでは、シャンプーはまだ一人ではしていない。お母さんが洗っていると話でした。個人的な仮説なんですが、
1、子供さんにシャンプー剤をつけるとき、手に取り分けてというより、一箇所==頭頂部にシャンプー剤を付けてそこから泡立てる!!ある程度カキカキしたら
2、子供さんは下を向いて、シャワーを後頭部から頭を流す。
3、子供たちは水が嫌いだったり怖かったりして、流しを早く終わることになる。

結果天頂部 の根本に洗い流せていないシャンプー剤が残る・・・・・。という仮説です。 ご家族にはこの状況をお伝えして、シャンプーの流しをしっかりとしていただくお話をしました。
今まで何人かの同じような現象を見てきているのですが、一応中学生以上で見たことがありません。またシャンプーのすすぎをしっかりしていただいて、次回その子供たちに会って、改善されてなかったこともありません。 もちろん1ヶ月以上改善が無い場合は皮膚科の受診をオススメしています。 

子供さんの頭皮一度めくって見てください。

このページの先頭へ