スタッフブログ

頭皮のクレンジングで快適な頭皮環境

2011.06.22

頭皮の環境と整えていきましょう!頭皮の環境が良い状態であれば、いくつかの効果が期待できます。

(私の調べた知識と想像とで書いています。)

1、頭皮のクレンジングで毛穴に溜まる老廃物を除去。 
(過酸化脂質=自分の毛穴から出た油分が酸化して固まったもの。
細かいフケや汚れの付着)

2、毛穴に溜まる老廃物が多いと毛穴自体が縦長に伸びた状態になります。毛は10万本あって、一つの毛穴から最低2本生えてるので、簡単計算5万弱の毛穴でおこっていたら、頭皮全体が伸びた状態になります。それが重力で下に下がると仮定すると、顔にたるみが出たりもするわけです。これを取り除くことで、顔のリフトアップの効果も多少あると考えられます。

3、やはり育毛なんでしょうね。頭皮の環境を整えることで髪の発育に必要な環境が整うことにもなると考えられます。いろんな説があるので、今私が勉強している程度では、まだまだ謎の多い部門です。  髪の毛が細くなる原因と言われている項目はいっぱいあるので。。
1)、ストレス・・・いろんな部分に影響するといわれています。

2)、ホルモンの影響・・・特に男性の場合で、頭皮の上の部分には5αリアクターゼと言う酵素がいて、これ が男性ホルモンを反応すると、5αDHTという発毛の妨げになる酵素に変身していまう。つまり悪玉的な酵  素が体の中に存在しているみたいです。

3)、頭皮が硬くなって血流が悪くなる。・・・髪の毛が元気良く育つイメージを野菜の畑と同じように考えてみ ました。   
すごく野菜が育つ畑は土が軟らかく、水分が多く含まれていて栄養価の高い畑を想像します。
(例外の野菜もあると思いますが) 
その隣には水が無い畑です。土はバサバサになって硬い土の畑だと野菜はあまり育ち難いイメージです  ね。 
頭皮に髪の毛が生えてる状態も同じでフカフカの頭皮=化粧品の宣伝などでよく話のでるコラーゲンやヒア ルロン酸でお肌プルプルのモチモチした肌 、この頭皮で髪の毛がみず水しい発育をすると思います。
頭皮が硬い状態では皮膚の細胞の弾力がなくなります。=細胞の中の水分が不足して、やせて細胞自体  が扁平な形になっている。扁平の細胞の間を血管が通っていますがこれも圧迫されて血管が細くなり血量  が少なくなり髪の毛の発育に必要な栄養や細胞分裂に必要なエネルギーが少なくなるのではないのでしょう か?。

4、頭皮にはいっぱいの「ツボ」が存在している。・・・頭皮の環境を整えるにはシャンプーやヘッドスパなどがあると思います。その時には頭皮に手を使って作業するはずですから、この時に少しでも「ツボ」に刺激を与えることが出来れば、色々な効果が得れます。頭に「眼精疲労」「めまい」「偏頭痛」「鼻づまり」などに関係する「ツボ」が多き存在しているみたいです。

ただ洗うだけ・・・・の行為から頭皮環境を整えることへ、それはすごく意味のあることだと思います。
当店での頭皮環境を整える商品はこれです。 

その説明の動画を見つけましたので、貼り付けてみました。ありがとうございます。

このページの先頭へ