スタッフブログ

薄毛の原因が新たに判明

2016.02.11

新聞やテレビでもこの新しい薄毛の原因の発表をしていました!!! 

その記事によると・・・・・ふむふむ。コラーゲンの減少かーーー! これでは今までの知識と合わせると、少し納得の部分があります。。


という結果だそうです。。コラーゲン・・・・・。水分に関係するものですし、油分も調整もしてたりしますね。私個人の持論

ですが、頭皮が年齢を重ねて、硬くなってくるのですが、一つ一つの細胞の水分が少なくなり、細胞の厚みが屁たることで頭皮の硬さが出てくると考えていました。そうです。これも水分、油分の減少が関係していると思います。。

ここでシャンプーの話ですが、近年は「髪をサラサラ、とかしっとり・・・」がシャンプーに求められました。。そして近年は頭皮用シャンプーを見ますね。。んーーーーーー、洗剤って水分と油分を飛ばしますよね!!汚れ以上に飛ばしている気がします。。

美容師さんは良く手荒れがひどい話を聞かれると思います。。原因は色々あるのですが、基本シャンプーして手を洗剤に浸し、ドライヤーで乾かして「乾燥・・」 油分が手から出る暇も無く→次のシャンプー・・・・

水分油分は無くなるよね・・・・・・って「コラーゲン」とかも水分、油分に関係してるやん!!!

と思う今日この頃です。。

このページの先頭へ