スタッフブログ

荒川神社秋祭り宵宮参加!

2012.10.25

今年も荒川神社の秋祭りが終わりました。早いものです。私個人も11年参加させていただいています。本当にありがたいです。さーー。秋祭りも終わり、普段の日常が戻っている感じもありますが、テレビ番組を見るまでは終わった気にならないのもあります。

まずは20日の宵宮です。 (*またまた個人的記憶を来年に持ち越したい気持ちで書きますので、あくまでも個人的な迷惑な書き込みも入ります。)

この日は宵宮、朝10時公民館を出発!先頭は子ども会!元気に子供たちが「ヨーイヤーサー」の掛け声とともに進行していきます!まずは荒川神社へ向かい、お隣の岡田町が先に神社に入っています。(子供神輿はその年により車輪のまま境内に入る時と、担いで宮入りするときなど年年によって変わります。)

先に子供たちが石段を駆け上がり、拝殿でお払いを受けます!その後子供たちは正面の石段を下り、帰ってきます。この後は大人屋台が拝殿を目指し、担ぎ上がります。
この石段・・・急でものすごく屋台が重い!!でも私個人は一番好きな所でもあります。その後拝殿練り!今

(*子供神輿だけは先にマックスバリューに入って、待機。西庄の子供神輿が入ってきたら、3台で練り合わせがあった)

 

昼食を神社境内で取ったあとはマックスバリュー岡田店に向かって移動をはじめます。


作成者様、ありがとうございます!!

この時私はちょうど後ろにいます!!でもなんとなく頭だけ見えてる感じですね><!

このあと練り合わせをして、あとは町内を回っていきます。さーー次は本宮です。


すごくうれしいことにさらに動画がアップされていたので、貼り付けさせていただきます!!3台練りもありですね><。宵宮一番の見せ場でしょう!!

作成者様本当にありがとうございます!!

 

このページの先頭へ