スタッフブログ

姫路ビーボール、木で家具つくり・・・。

2012.02.28

少し前にナチュラルな家具や雑貨の本を見る機会がありました。そこにはインターネットでその雑誌に掲載している家具の木材が買えるとありました。そこで試しに一つ購入したのですが、休みの日に少しずつ作成していました!
 
これが足と扉になる部分なのですが、木材はその長さにカットしてくれていました。そうです。材木を綺麗に真直ぐにカットするのは、やはり、いやかなり難しいですね><。
真直ぐノコギリで切るのはかなり無理! この材料は長さ、厚みにカットしてあるので組み立てるだけなのです・・・・ってそんな簡単なものではありません!!!!クギ!ネジクギ!木工ボンド、電動ドライバー!蝶番、取っ手などは自分で購入です!つまり、買ったからそれで全部出来る!!ではありません!でもそこが楽しい感じですね><。


ある程度組み立てが進んだところでペンキで色塗りです。初めはそのままペンキをハケで塗りだしたのですが、よく説明書を読むと一度ハケを水に浸してからペンキを塗る!!とありました。。「おお~!確かにそのほうがペンキの塗りムラが少ないような・・・・・」

そして・・・


組み立てて、、そして最後に雑貨屋さんで購入したすこしアンティーク風な取っ手と蝶番をつけて、「かか完成!!」 です。ちゃんと扉も開きました!
 

初めてこの様な家具を作成しましたが、間違いながらもコツコツできて楽しかったです。一つ作るとまた作りたいと思っていますが・・・・。置く場所が・・・・・。

 木工キット=簡単木工キット!!はこちら

 

このページの先頭へ